kkkkey’s diary

様々なことを発信していきたいと思います

就活でやるべきこと5選

 

就活で何をやればよいかわからないという方のために今回はやるべきこと5選をまとめました。 

 就活前にやること

第1 自己分析

 ・自己分析をすることで、自分の強みや企業選びに大切にしていることがわかります。

 ・自分の適性を知ることで企業とのミスマッチを防止することが出来ます。

 ・自分史を書きだし、過去の経験を分析するなど、目的を明確にすることで自    分自身が何に向いているかがわかる。

 ・長所やモチベーションをアピールすることができたら、企業に好印象を与え ることが出来る。

 一週間でできる自己分析 おススメです

 
第2 企業研究
 自分がどんな業界で仕事したいのかがある程度固まったら、次にやるべきことは企業研究です。自分が働いてみたいと思う企業を徹底的に調べましょう。
 
 就職先はそれぞれの理念や経営方針、経営状況また福利厚生などが違います。自分が求める業務内容だけでなく、自分が希望する働き方ができるのか、企業研究で調べておきましょう。
 企業研究の方法としては、会社が公開しているホームページなどで詳しく調べることが出来ます。そのほかには就活情報誌やサイトをチェックしてみてください。
 
第3 試験対策
 各社の内定は基本的に採用試験で決まるため、本格的な就活が始まる前から試験対策をしておくことも重要です。また、試験の内容は筆記試験から面接までさまざまありますので、試験の内容も調べておくことが重要です

 

 
第4 OB訪問
 希望する業界や企業の実情や雰囲気を知るためにも、OB訪問にも前向きに参加していくことが重要です。OB訪問では実体験に基づく話を聞くことで社会人としてのイメージを持つことが出来るようになります。
 OB訪問では人事部には聞けない企業の情報を手に入れることが出来ます。
 

第5 インターンに申し込む
 インターンとは希望する業界の企業に企業に申し込み就業体験をすることが出来ます。
インターンに参加することで、実際の仕事を通じた課題が見つかるかもしれません。また、採用試験を有利に進める大きな強みにもなります。
 
 その他
 就職を有利に進めたいなら英検やTOEICなどの資格を持っていると企業側からの評価は高いと思います。      ※企業によって異なります。
 
オンライン面接の流れについて知りたい方は下のリンクをクリック