kkkkey’s diary

様々なことを発信していきたいと思います

ゲーム課金は悪なのか?

 近頃は新型コロナウイルスの影響でおうち時間が増えていると思いますがそのためゲームの時間が増えたという方も多いのではないでしょうか。そんな中ゲームをしているともっと強くなりたいという欲望でスマホなどで課金をしたりしませんか。今回は主にゲーム依存について終点を当てそこからゲームによる課金について議論していきたいと思います。

自宅で簡単PCR検査【Tケアクリニック】

 

ゲーム課金とは・・・スマホなどのアプリケーション内でお金を払うことによって追加のコンテンツを利用できるサービスです。 たとえば課金することにより強い武器やアイテムを入手できゲームをより有利に進めることができる。

 

人によってはゲーム課金は「ゲーム依存」につながるや「お金の無駄」だと考える人もいます。

 

課金をするメリットとしては上の「ゲーム課金とは」で述べた通りゲームをより有利に進められ、勝てなかったクエストなどに勝つことができたりします。

ゲームをすることによるメリット

 2021年6月現在数多くのゲームが発売または配信され、最近ではモバイルゲーム「ウマ娘プリティーダービー」の売り上げが世界3位になるなどして話題になりました。また、eスポーツも話題になりeスポーツ選手によっては何億円も稼いでいる選手もいます。これらからゲームは我々の生活の中で娯楽競技コミュニケーションツールなどの欠かせないものとなっています。

スマホとネットがセットでおトク!auひかりならauスマホが毎月最大2,200円(税込)割引!

 

 課金をするメリットとしては上の「ゲーム課金とは」で述べた通りゲームをより有利に進められ、勝てなかったクエストなどに勝つことができたりします。

ゲームのデメリット

 香川県のゲーム規制条例が発表され、「18歳未満のゲーム利用を1日60分まで(学校休業日は90分)まで」という条例が出され批判は賛否両論でした。この背景にはゲーム依存があります。ゲーム依存症の症状が1年継続している以下の場合該当します。

・視力低下  

・不眠、睡眠障害

・イライラ間、衝動性  などあります。

 過度なゲームの行いはWHOも生活に影響するほど深刻なゲーム依存症を「ゲーム障害」として認定しています。

 

 私としては過度なゲームのし過ぎはいけませんが香川のゲーム規制条例は余計なお世話と考えていて否定的な意見を持ちます。またこれらすべてを含めゲーム課金は売り上げが上がればそのゲームがよりよく向上したりゲーム業界が盛り上がってより良いゲームが生まれたりするのでゲーム課金は無理のない程にしておくことがおすすめです。

 

 ゲーム依存症の治療法について

 

また、おすすめのWiFi選びなら下のリンクをクリック

https://blog.hatena.ne.jp/kkkkey/kkkkey.hatenablog.com/edit?entry=26006613766670161