kkkkey’s diary

様々なことを発信していきたいと思います

米で数十億匹のセミ大量発生

ソース画像を表示

2021年5月下旬アメリカで周期ゼミが17年ぶりに大量発生しています。前回発生したのは2004年です。

 素数セミとはその名の通り素数の年に発生するセミのことを言います。

世代正確に17年または13年で成虫になり大量発生するセミである。その間の年にはその地方では全く発生しない。ほぼ毎年どこかでは発生しているものの、全米のどこでも周期ゼミが発生しない年もある。周期年数が素数であることから素数ゼミともいう。

17年周期の17年ゼミが3種、13年周期の13年ゼミが4種いる。なお、17年ゼミと13年ゼミが共に生息する地方はほとんどない。

土の中では樹液を吸いながら時間をかけて成長し、羽化する時期がくるのをじっと待っている。

成虫になると交尾をして繁殖。木の枝などに卵を産み付ける。

17年に現れるのは12種類、13年に現れるのは3種類合計15種類の周期セミが発見されている。

一説では、セミを食べる動物や寄生虫の発生サイクルと時期が被らなかったので、天敵と闘わずとも生き延びることができたからというのがあるそうです。

また、一斉に何十億も発生することにより、捕食者のお腹を満たしてもなお繁殖するには十分の数がのこせるためともいわれているそう。

セミは持続可能な昆虫食?

 香港生まれの米国人シェフ、バン・ライ(Bun Lai)さんは、地域住民らを公園でのセミ捕りに誘い、揚げたセミで巻きずしを作って振る舞った。