kkkkey’s diary

様々なことを発信していきたいと思います

日本難関国家資格3選

日本の三大国家資格は、一般的に医師・弁護士・公認会計士と言われています。

これらの資格は国家試験合格後も、年単位の実務研修や確認試験のようなものをこなさなければ、業務を行うための資格取得ができないなど、相当な時間やお金を費やします。

資格のもつ社会的な役割や責任から考えても、難易度の高い国家資格です。

 

第1選 弁護士(司法試験)

  司法試験は、裁判官、検察官又は弁護士となろうとする者に、必要な学識・応用能力を備えているかどうかを判定するための国家試験であり、法科大学院課程の修了者及び司法試験予備試験(2011年開始)の合格者を対象に行われます。 

 

 

第2選 医師国家試験

 医師免許を取得するための国家試験医師法第11、12条の規定に基づく受験資格を有する者を対象として、毎年2月中旬ごろに施行され、その規定は医師法第9~16条に定められている。医師免許は厚生労働大臣より個人に与えられる免許であるが、取消処分や不要となった場合は国に返納することができる。住所居所氏名などの管理は都道府県知事を経由して報告され、氏名・年齢・性別が公開される。

 

第3選 公認会計士

 公認会計士の資格は、監査業務が行える唯一の国家資格です。公認会計士試験は、金融庁公認会計士・監査審査会が年に1回実施し、2019年は1,337人が合格しました。

2006年より、合格者の質を下げることなく、社会人を含めた多様な人材が受験することを目的として、試験制度が大幅に簡素化されました。

 
 
 
プログラミングについて知りたい方は下のリンクをクリック