kkkkey’s diary

様々なことを発信していきたいと思います

日本喫煙による死亡者ワースト6位‼

 2019年喫煙による死亡者は世界で769万人で日本の喫煙による死亡者は20万人です。

喫煙者による死亡者

第1位 中国 242万人

第2位 インド 101万人

第3位 アメリカ 53万人

 

また、人口10万人当たりの喫煙による死亡者は日本が156人世界平均の99人を上回りました。

 

最近ではタバコを吸える場所が減ってきていて喫煙者は採用しないという企業も増えてきました。

喫煙者を採用しない理由

・喫煙による作業効率の低下

 喫煙者はタバコを吸わなければイライラしたり、集中力が切れたりまた、たばこ休憩を何度もとることで作業効率が非喫煙者と比べて低下してしまうといわれています。

 

・健康問題

 タバコを吸うことは体に悪いといわれていますが吸うことよりも恐ろしいのは受動喫煙による問題も挙げられます。

受動喫煙とは喫煙者のたばこの煙を非喫煙者が吸って今うことを言います。非喫煙者が煙を吸うとがんの発生率が上がってしまいます。

 

 このため非喫煙者以外の人々にも悪影響を及ぼす可能性があることから喫煙者の採用を行わないという企業が増えています。

・喫煙スペースの確保

  喫煙者を採用することで、喫煙スペースを設ける必要があることも理由の一つです。また、喫煙場所の確保は設置場所に費用が掛かるため懸念されています。

喫煙者を採用しない企業

星野リゾート  ・ジャパネットグループ

ファイザー  ・ひまわり生命保険

ロート製薬株式会社  ・ソーゴー印刷株式会社

テルモ株式会社  ・日本経営システム株式会社

セントラルスポーツ  ・帝国データバンク 

などが挙げられ、これからも禁煙促進が加速していきクリーンな世の中になっていくと思います。