kkkkey’s diary

様々なことを発信していきたいと思います

人が不倫をしてしまう心理とは?

 

株のプロによる推奨銘柄はコチラ!

不倫は人間の生理的欲求?

 ある有名人が「不倫は文化」という名言を言いましたが、浮気や不倫の原因は、性欲などの生理的欲求ではなくて、心理的欲求が原因になっていることが多いです
具体的に言うと、”自己肯定感を満たしたい”という願望ですね。
なんらかの理由で自己肯定感が低いときに、人は浮気や不倫をしてしまうわけですね

性欲などの生理的欲求が満たされていなくても、自己肯定感等の心理的欲求が満たされていれば、理性が働きブレーキが掛かるように人はできています
逆に生理的欲求が満たされていても、心理的な欲求が満たされていないと人は理性を失い、軽はずみな衝動にさえ抗えなくなってしまうんです

これは男女共に同じで性差はありません
男の浮気は狩猟本能が云々という根も葉もない説を妄信している人もたくさんいらっしゃいますが、あれは根拠のないでまかせです

 

不倫相手に求めること

・多くの男性は職場や家庭にストレスを感じています。毎日のストレスも積み重なってくると、仕事や生活にも影響が出てしまうこともあります。毎日を気持ちよく過ごすためには、ストレスとうまく付き合うことが大事ですが、上手にストレスを解消できないという人も少なくありません。

 ストレスを解消するためには、何か楽しいこと、気分転換になることも取り入れていきたいところですが、そういう意味でも不倫はストレスの解消に役立ちます。

妻とは違うタイプの女性と過ごすことで気分転換をして、家族や会社の人にも言えない悩みごとや不満を話して、ストレスを解消したいのです。下心だけではなく、不倫に走る要素にはストレスがあることも知っておきたいところです。

 

・既婚男性が不倫相手に本気になり、離婚へと進んでしまうケースもありますが、不倫をしていても家庭を壊すつもりはないと考えている人もいます。夫婦仲が険悪で不倫に走る人もいますが、家族の仲が良くて妻に不満はなくても、不倫をする男性はいます。

 妻や生活に不満がないのに、浮気をする男性は、平穏な日々が続くことは幸せではあるけれど、刺激がない、つまらないと感じているのです。不倫はいけないことですし、罪悪感もあります。

そして、不倫相手と会うことはリスクもあります。バレてはいけないけれど、スリルを味わいたい、刺激を得たいという気持ちで、不倫相手との密会を重ねる人もいることを知っておきましょう。

 

SEO重視かつモバイルファーストのレスポンシブデザインでWebサイトの制作を行います。

不倫でメリット7選

公にできない

好きになった人とのデートや旅行について、友達や同僚と話したい、恋バナがしたい、と思う人は多いでしょう。ですが、(とくに職場)不倫の場合、他人に公言することでバレるリスクが生じるため、自分の恋愛について誰にも語れない、というケースがあります。

公の場所でデートできない

不倫の場合、自分や彼の職場や自宅付近でデートが難しい、というケースもあるでしょう。デートできるとしても、手をつなぐのは難しいなど、制約が出てくる場合もあります。そういった公にできないという事実から、自分たちの関係がやましいものであるとか、自分は日陰の女であるとかいった感情が生じ、自己肯定感が下がってしまうことも懸念されます。

ばれたら周りに避難される可能性あり

友達などの親しい人たちだけには話しておきたい、と勇気を出して話したのに、頭ごなしに否定されたり、軽蔑されたりする可能性があります。彼はラブラブなのに、「遊ばれているだけだって」など、決めつけられるケースもあり、最悪の場合、友情にもヒビが入ってしまう場合もあるのです。

噓をつく

自分が既婚者で不倫をしている場合、家族や子どもに嘘をつかなければなりません。独身の場合でも、彼氏が既婚者だということをぼやかして友達に話さなければならなかったりもします。大切な人に嘘をつかなければならないというのは、大きなストレスですし、自業自得ですが、「バレるのではないか」と懸念し、のびのび振る舞えなくなってしまうケースもあります。

慰謝料請求・離婚可能性あり

不倫がバレてしまった場合、不倫相手や夫から慰謝料を請求されてしまう可能性があります。結婚している場合はさらにリスクがあります。離婚を求められ、仕事では左遷され、子どもとは離れ離れに暮らさなくてはならなくなってしまう危険性があるのです。さらに、専業主婦の場合は、経済的に厳しい立ち位置に立たされる可能性もあります。

恋愛に幻滅

不倫は、絶対に誰かが嘘をつかなければ成立しない関係です。自分が結婚している場合、夫に嘘をつかなければなりません。相手が既婚者の場合、彼は妻に嘘をついているでしょう。また、あなたに対して、「妻と別れて、君と結婚するつもり」というその場しのぎの嘘をつく可能性もあります。不倫には嘘がつきものですから、不倫関係を経験した結果、恋愛や男性に対して幻滅してしまう可能性もあるのです。

結婚が難しい

ダブル不倫であろうと、どちらか一方が独身であろうと、不倫と名のつく関係である限り、付き合っている相手との結婚は難しくなります。なぜなら、離婚はそんなに簡単にはできないですし、どちらかが離婚する気がそもそもない、という場合も多いからです。不倫相手と結婚する気でいると、願いが叶えられず苦しむことになりがちなので、結婚願望がある方は、独身同士で付き合うのが最善の策でしょう。

こちの本おすすめ