kkkkey’s diary

様々なことを発信していきたいと思います

就活オンライン面接流れ

 来年春に卒業する大学生などを対象にした大手企業の採用面接が6月1日に解禁しました。

今回はオンライン面接の流れを一通り紹介していきたいと思います。

 

1)企業からの案内

 面接で使用するツールや、その使用方法などについて企業側から連絡があります。

指定されたアプリなどをインストールしておきましょう。また、使用方法を事前に確認してもしわからないことがあれば事前に確認すること。

 

2)端末及び周辺機器の準備

 PCやスマートフォンなどの周辺機器(イヤホン、マイクなど)を必要に応じて準備する。

オンライン面接では端末とネット環境が必須ですので用意しておきましょう。部屋の明るさ、背景の映り込みなどにもきおつけましょう。

 

3)面接当日

 面接日当日、面接時間の15分前には指定されたアプリにアクセスしておきましょう。

トラブルがあった場合は慌てずに、先方に連絡を入れましょう。

面接では背筋を伸ばし大きな声でゆっくりはきはきと話しましょう。

 

NTTフレッツ光・ひかり電話

おすすめの周辺機器

・有線接続

有線接続はインターネットを利用するにあたって、ネットワーク構築方法の1つです。

有線接続ではルーターからLANケーブルを伸ばして、各PCに直接つなげます。このPCにつなげられたケーブルを通してインターネットへ接続するのです。

メリット・・・有線接続では通信が無線接続に比べて安定しています。

・カメラ

オンラインではカメラが必須です。

・イヤホンマイク

このあたりがイヤホンではメジャーだと思います。